4/29(祝・土)特別プログラム「仕事旅行:フラワーデザイナーになる旅」レポート!

■GW初日である本日、特別プログラム「仕事旅行:フラワーデザイナーになる旅」を開催しました。

毎回、満席になるこのプログラム、今回はGW中ということもあり2名様の参加でしたが、終始和気あいあいと和やかな雰囲気で、私自身もとても楽しく過ごすことができました。

 

■最初はオリエンテーション&自己紹介の後、フラワーデザイナーに関するお話、私自身の転身のお話をします。

今回は私も含めて3名でしたので、参加者の方々のお仕事の話や仕事観を伺ったりしながら、フリートークで「仕事」というものについて互いに語り合いました。

 

■その後、ブーケデモンストレーションで私自身がミニブーケを制作した後、皆さんのブーケ作りがスタート!

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

まずは花材選び。花材選びはフラワーデザインの肝となるので、皆さん真剣に選んでらっしゃいました。

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

そしてブーケづくりの細かなレクチャーの後、いよいよワイヤリングという技法を使ってブーケを作ってもらいます。

皆さん、フラワーアレンジメントは初めてということでしたが、あっという間にワイヤリングを習得され、サクサクとブーケを作ってらっしゃいました。

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

リボンもブーケに合わせてコーディネイトしてもらうため、たくさんのリボンの中から選んでもらいます。リボンひとつでぐっと雰囲気が変わるんですよね。

 

 

そして、お茶・お菓子をお出しし、しばしのお茶休憩の後、最後は選んだドレス写真をもって、皆さんの前で作品とコンセプト等を発表してもらいました。

(*以下の写真では、皆さんにドレス写真をもってもらっているのですが、今後のためにドレスの部分は見えないように処理してあります。)

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

実は今回はお二人とも同じドレスを選ばれたのですが、注目した点が異なったため、出来上がったブーケは全く違う雰囲気のものになりました。

お一人はビビットな色合いでカラフル&キュートな仕上がりに。もうお一人の方はナチュラルテイストの大人っぽい雰囲気に。

着眼点の違いにより全く違うブーケに仕上がるのが非常に興味深かったですね。

 

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅

どちらも仕上がりも素晴らしく、本当に素敵な作品&発表でした。

 

ご参加下さった皆様、本当にありがとうございました!今日の旅行で、皆様に何かしら持ち帰って頂けたなら・・・・嬉しいです。

 

 

■この特別プログラム、仕事旅行「フラワーデザイナーになる旅」は不定期開催です。

次回の開催は未定ですが、また開催が決まりましたら、HPのこのブログ、SNS等でご案内いたします。

 

また仕事旅行社様のサイトでこの旅をお気に入り登録していただくと、催行決定したらメールが届く仕組みになっておりますので、次回の参加を検討されている方はぜひ登録をしてみて下さいネ。

 

 

 

 

関連記事

年月別

カレンダー

2017年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
TOP