1/20(土)仕事旅行「フラワーデザイナーになる旅」レポート

不定期開催の仕事旅行「フラワーデザイナーになる旅」を1/20(土)に開催しましたので、その時の模様をお届けします。

 

前半は「フラワーデザイナーとは」「私自身の転身の話」「プルマージュについて」などのお話をし、後半にいよいよブーケ作りを体験してもらうのですが、レポートでは後半からご紹介しますね。

 

 

まず、流れとしては、ブーケデモンストレーションをした後、今日作るブーケのお題をみんなで確認、3種類のドレスの中から好きなドレスを選んでもらったら、お題とドレスを元にコンセプトをたて、それに合ったブーケを作ってもらいます。

 

まずはお花選びから。アトリエにあるたくさんのお花の中から選びます。

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

そして選んだ花材でワイヤリングブーケを作ります。

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

みなさん真剣に黙々と作ってらっしゃいました。

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

ブーケが仕上がったらブーケに合わせてリボンも選んで、ブーケにあしらいます。

 

そしていよいよ発表。

選んだドレスと作ったブーケをもって発表してもらうのですが、下記の画像ではドレス写真はすべて白く塗りつぶしてあります(今後参加される方のお楽しみとして)。

 

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

どのブーケもそれぞれに個性があって本当に素敵で、ひとつとして同じブーケはありませんでした。ひとりひとりの発表を聞いているのもとても興味深く、私もとても楽しい時間を過ごしました。

 

最後は記念にみんなで撮影!

仕事旅行フラワーデザイナーになる旅レポート

皆さまから感想を頂いておりますので、以下ご紹介しますね。

「すごく楽しかったです。お花が好きだったのですが、生花ばかりきにかけていたので、今回のブーケ作りは新しい発見が沢山ありました。時間があっという間に過ぎました。新しい趣味を見つけたかったので、チャレンジしてみようと思います。」

 

「改めてものづくりの楽しさを知ることができました。普段の仕事と通じる部分もあり、ものづくりの終わりはないものだと感じました。他の作品作りもやってみたいと思いました!」

 

「アーティフィシャルフラワーの取り扱い方を知れて、とても勉強になりました。買って帰ります!ありがとうございました!」

 

「依頼者によって選ぶ花、選ぶ色が異なり、創造力を豊かにさせ、作り上げていく楽しさ、大変さを感じました。ただ、ただ楽しかったです!センスは磨かれるとのことだったので、今後、様々なアートに触れていきたいと思いました。」

 

「とても楽しかったです。ゆったりとした心できれいな物を創造する楽しさはとても感慨を受けました。」

 

皆さまにとても楽しんでいただけたようで良かったです!ご参加本当にありがとうございました!

 

仕事旅行「フラワーデザイナーになる旅」は不定期に開催しております。

次回の開催は未定ですが、仕事旅行社様のサイトでこの旅を「興味がある」登録をしておくと、次回開催時にはご連絡がいく仕組みになっていますので、是非登録してみてくださいね!

もちろん、開催決定したら、うちのサイトでも告知致します。

とても楽しいので、ご興味のある方は是非お気軽にご参加下さいね!

 

仕事旅行「フラワーデザイナーになる旅」詳細

仕事旅行社様サイト

 

 

 

 

 

関連記事

年月別

カレンダー

2018年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
TOP