3人の生徒さんたちの作品~お正月しめ飾り~

同日に3名の方が季節の壁飾りコース「お正月のしめ飾り」レッスンを受講されたので、3名分まとめて作品ご紹介しますね。

 

今回のメインのしめ飾りの他に、皆さん、花材・資材に余りが出たものをうまく活用してミニしめ飾りを作ってらっしゃったので、そちらも一緒にご紹介します。

 

まずはWさんの作品から。

お正月しめ飾りレッスン

アシンメトリーに松や梅があしらってあり、ダイナミックかつゴージャスな作品に仕上がりました。以前、華道をされていたことがあると伺ったことがあるのですが、なるほどと感じさせるデザインです。素敵ですよね。

 

こちらはミニしめ飾り。

お正月しめ飾りレッスン

小さくても存在感があります。

 

次はSさんの作品です。

お正月しめ飾りレッスン

Sさんは松や梅、胡蝶蘭を下に垂れさせるデザインにされました。こちらも大変ゴージャス!お花のボリュームもあり立体感ある作品になりました。真ん中のゴールドの水引飾りが目立っていてすごくいいと思います。こちらも素敵。

 

こちらはSさんのミニしめ飾り。

お正月しめ飾りレッスン

こちらも可愛いですよね。水引をうまく活用されています。

 

 

最後はNさんの作品です。

お正月しめ飾りレッスン

Nさんは松の枝ぶり、分量がちょうどよく、全体的に綺麗にまとまった作品となりました。凧については皆さんに好きな絵柄を選んでもらったのですが、Nさんの凧はイエローの絵が描かれており、それがちらっと見えることで紫色の中のいいアクセントになっていますよね。

 

こちらはNさんのミニしめ飾り。

お正月しめ飾りレッスン

これも可愛いです!

 

同じ花材を使っても、それぞれに個性がある作品が出来上がるのですが、今回は枝ものを使ったので、特に個性が出たように思います。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!

 

→季節の壁飾りコースの詳細

 

 

関連記事

年月別

カレンダー

2018年12月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
TOP