生花のクリスマスリースレッスン3日目

遅くなりました!

クリスマスリースレッスン3日目のレポートです!

 

この日は貸切で幼稚園ママさんグループが5名様が来てくださいました。

プルマージュの最多定員は5名ですが、リースづくりは花材のボリュームがかなりあるため、少し皆さんには窮屈な思いをさせたかもしれません。

できるだけ窮屈にならないよう、レッスン進行を工夫したりしました。

 

当日はお子さまを幼稚園に送り出した後、2グループにわかれて到着。

お子さまのお迎えの時間があるので、ご挨拶もそこそこにレッスンスタート。

 

リースのベースを作るのが一番大変なのですが、何と皆さんとても早く仕上げられたので、オーナメントの飾り付けに早めに進むことができました。

 

サンプル作品はあるものの、皆さんのセンスにおまかせして、お好きなデザインにしてもらいました。

 

そして出来上がった作品たちはこちら。

まずはIさんの作品です。

慎重にひとつひとつ丁寧に作られたこともあって、とても端正でバランスの良い美しいリースに仕上がりました。

 

次はY.Kさんの作品

      

オーナメントの花材を少し削って飾りつけされたこともあって、清々しいふんわりしたリースに仕上がりました。ご自宅に戻られたらお持ちのオーナメントをつけて楽しまれるとのことでした。

 

次はA.Kさんの作品。

リースベースがこんもりしていてとても可愛らしかったですね。オーナメントもたっぷり使っていただき、バランスの良い華やかなリースに仕上がりました。

 

次はUさんの作品。

  

オーナメントの数を絞ったこともあって、グリーンのヒムロスギがとてもイキイキと感じられます。配置もグルーピングを意識されバランスがいいです。

 

最後はHさんの作品です。

縦長のリースにされたのがとってもオシャレ。グニユーカリをたっぷり使っていただいたので動きのある作品に仕上がりました。

 

少し早めに終わったので、お迎え時間までティータイムでゆっくりくつろいでいただきました。

毎日の忙しさの中、制作に没頭することで非日常の時間をご提供できたなら嬉しいです。

 

またのレッスンのご参加をお待ちしております!

 

 

関連記事

年月別

カレンダー

2020年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
TOP