3日連続で行った「生花のクリスマスリースレッスン」。無事終了いたしました!
準備があれこれあったので、結構疲れましたが、それ以上にたくさんの皆さんにお会いできてとっても楽しかったです。
レッスンレポートをお届けしたいのですが、実は1日目は何だか忙しくあわただしかったためか、写真撮影するのをすっかり忘れてしまいました。トホホ…。
生徒さんにお伺いすると、他の皆さんの作品を見るのが楽しみ!ということなので、こういうレポートはとても大切なのは重々承知しているんですけれど…、一体何をやってるんだろう、、と我ながら自分自身にがっかりしてしまいます。
1日目に参加された皆様、本当に申し訳ございませんでした。
というわけで、レッスン2日目のレポートからお届けしますね。
コロナ対策のため、1枠3名様限定のレッスンといたしました。
2日目は1名様がレッスンキャンセルされ、その代わりに出来上がり品を発送することになったので、トータルで2名様のご参加となりました。
レッスン前の花材・資材。生徒さんを受け入れる準備万端です。
まずはとにかくたくさんの花材を切り分けていきます。
次にリースベースに切った花材をワイヤーで巻き付けていきます。コツさえつかめば、次第に皆さん早く巻いていらっしゃいました。
オーナメントの1つであるリンゴの位置決め。リンゴの位置ってデザインのポイントになるので皆さん慎重に決めてらっしゃいました。
そしていよいよ沢山のオーナメントをあしらっていきます。リースベースを作るのも楽しいですが、このデザインをするところが楽しいんですよね。
そして出来上がった作品がこちら。
まずはS木さんの作品から。
きちんとサークルの形になっている美しいリースベースですね。
オーナメントもバランスよく配置されていてとっても素敵です!
次はS藤さんの作品です。
とにかくオーナメントが華やかで気持ちがワクワクするリースに仕上がりました。
リューカデンドロン(真ん中がピンクのお花)がいい色のアクセントになっています。
お二人とも終わった後に、出来上がった充実感と作品への愛着が感じていただけていたならば嬉しいです。
ご参加本当にありがとうございました!!!私も楽しかったです。
それでは3日目のレポートは後日。お楽しみに~。