お母様と花嫁様である娘さんが二人で、挙式用ブーケと披露宴用ブーケの2つを一緒に作られたので、それぞれのブーケごとにレッスンレポートをお届けいたします。
今回はまずは挙式用ブーケレッスンレポートです。
お伺いすると、カトリック関口教会様で挙式、ホテル椿山荘東京様で披露宴されるとのこと。
プルマージュからほど近いこちらは、昔から大変ご縁の多い教会、式場の一つです。
今回もこうしてご縁ができて大変うれしく思いました。
お打ち合わせは面談形式で行い、お二人でお越し下さいました。
色々とお打ち合わせしていくうちに、挙式用はカサブランカとバラを使ったキャスケードブーケ、披露宴用はオーダーメイドならではの、ドレスの色にぴったり合わせたクラッチブーケを作ることに決定しました。
私の方では当日までに花材をご用意しておき、レッスン当日を迎えます。
ブーケ作りは初めてというお二人。
まずは道具の使い方から、レッスンの流れ、花材説明などしっかりレクチャーを行いました。
そして、いよいよ、ブーケの下ごしらえであるワイヤリングをまずはお二人でやっていただきます。
お二人ともすぐにコツをつかまれ、短時間で下ごしらえは完了しました。
そして、ブーケのワイヤリングが終わったら、制作作業を分担です。
お母様にはブーケ本体の組み立てを、娘さんである花嫁様にはブートニアを作っていただきました。
キャスケードブーケの中でも、カサブランカのブーケはバランスをとるのが難しく、とても難易度が高いものです。
なので、時折、私がアドバイスしながら、完成へ。
レッスン中は、二人で相談しながら進めてらっしゃった姿が印象的で、お二人にとってかけがえのない時間を当アトリエで過ごしていただいているのだなあ、、、と思うと、私も大変うれしくなりました。
そして出来上がったブーケがこちら。
初めてのブーケづくりでしたが、大変美しいブーケが出来上がっています。本当に素敵でしょう?
とても初めてとは思えない仕上がりです。
そして、娘さん担当のブートニアも素晴らしい出来栄え!
細かな作業がお好きなお二人とのことでしたが、コツをすぐつかまれ、センスを感じるブーケ&ブートニアに仕上がっていると思います。
最後は、お二人とも仕上がりに大変ご満足されたご様子。私も時折おしゃべりをしながら、とても楽しい時間を過ごしました。
次回は披露宴用クラッチブーケのレポートをお届けしますね!
お楽しみに!
ー---
これらの写真をまとめて短い動画にしたものです。雰囲気が伝わると思うのでもしよければご覧くださいね!
ー-
プルマージュでは初心者でも美しいブーケが作れるブーケレッスンを行っています。
本番用ブーケは誰が見ても恥ずかしくないものを持ちたいもの。
仕上がりにこだわりたい方はぜひプルマージュのブーケレッスンにご参加くださいね。
仕上がりは保証いたします。